May 10th, 2019

Healthcare, Lifestyle

愛猫のDNAを通して家族に伝えること

text

MASUMI MIZUNO

Basepaws – 猫の遺伝子検査テストキット

猫好きBasepaws CEO、Anna Skaya(アナ・スカヤ)は、世界の猫たちがいつまでも健康で幸せで愛されていることを願い、世界初の自宅で簡単に出来る猫の遺伝子検査テストキットを考えました。Basepaws(ベースパウズ)は2016年に創業、自宅で出来る猫の遺伝子検査テストキットを開発しました。まずはBasepawsの公式サイトへ行き、遺伝子検査テストキット(別名「CatKit」キャット・キットと呼びます)を購入します。現在、公式サイトにて95米ドルにて販売されています。

使い方はとても簡単

まずCatKitが届いたらBasepawsの公式サイトで、専用綿棒のチューブに付いているバーコード下の14桁の数字を使い愛猫を登録し認証します。

CatKitに同梱された専用綿棒を使って愛猫の頬の細胞を採取。

サンプルを採取したら綿棒の下に付いている安定剤液が入ったチューブに入れて蓋をしっかり閉めたまま10回ほど降ってサンプルと安定剤液を混ぜます。

吸収パッド付きの標本袋の中に安定剤液を混ぜたサンプルを入れしっかりと袋を閉じ、元の箱に入れ自己シールをはがししっかりと閉じてBasepaws社に送付する。

同社の研究所で精密に検査された後、検査結果レポートが送られ、サイトで登録したアカウントへ行き検査結果レポートが見ることができます。

現在の検査結果レポートには、品種別と野生のレポート、祖先や生まれ持った性質の予測、他、健康アドバイスなどが載っています。

今後もデータベースを更新し続け、疾病の遺伝的要因や推奨される食生活を明らかにしていく予定です。

長期的には、ペットの健康に関する情報、獣医の診断に関わる遺伝子的な発見や、動物などの施設で里親に提供する情報の一部などのサービスも考えています。

近い将来は日本の猫たちにもCatKitを使ってもらいたいとの願いで今回日本の皆さんに紹介させてもらいました。日本でのCatKitの人気次第では、将来日本語版CatKitも考慮しています。

この遺伝子検査で愛猫のことをもっと深く知ることが出来るかもしれません。

CatKitはBasepaws公式サイトで購入できます。

https://www.basepaws.com

現在の値段95米ドル。ただし今現在は英語のみとなっております。

CatKitに関するお問い合わせ:

担当:水野 真澄 / みずの ますみ

Basepaws – The World’s First At-Home Cat Genetics Test Kit

https://www.basepaws.com